由里子のアメリカ挑戦 vol1

お久しぶりです。
YURIKOです。
私は今アメリカのテキサス州のダラスという場所にある美容室で働いています。

ダラスにはもうすぐトヨタの会社ができるので日本人がもっと増えてこれからどんどん住みやすくなっていきます。そのせいでダラスと成田空港の直行便ができるほどです。
車窓から撮ったのでわかりにくいですがトヨタスタジアムの入り口です。

ダラスに住むアジア人達は隣に日系のミツワというスーパーマーケットが近々オープンするのを心待ちにしています。

そして反対どなりにはくら寿司さんがあります。
こちらは毎日大盛況です。
一貫2.20ドル。
ちょっと高いです。

お客様は半分が日本人で後の半分は中国人、台湾人などのアジア人です。
1割が日本に興味を持ってくれているアメリカ人です。

アジア人の髪質とアメリカ人の髪質は全く違うのでやはりアジア人はアジア人に切ってほしいそうです。
ちなみに昨今のアニメブームなどの影響からか、日本人に切ってもらうのはかなりのステイタスになってるようです!
日本の美容技術はアメリカではかなり一目置かれています!
最初にお客様に”Are you Japanese?”と確認されることしばしばです。

カラーはハイライトが大流行です。
カラー人口の半数はハイライトです。
毛先ブリーチして鮮やかなバイオレットやグリーンを入れるのも人気です。

こんな感じで刺激的な毎日を送っています。
英語を使うだけで脳みそフル回転なのにカウンセリングで意思の疎通をはかるのに苦難して気づけば閉店ガラガラ。
おかげで帰ったらベッドにバタンキューです。

最近は帰り道に甘〜いココナッツミルクティーを飲むことにはまっているYURIKOでした✨


2017-03-18 | Posted in その他, yuriko's-blogComments Closed 

関連記事