ワイン試飲会に行って参りました!

秋も深まりつつある今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、食欲の秋が到来しました!!
食欲の秋と言えばワインなんですねぇ。

秋の食材といえばキノコですよね。
マツタケやポルチーニ茸には、軽いテイストの赤ワインが比較的合わせやすいそうです。
サンマなどを使った魚料理は、華やかな香りの白ワインが飲みたくなりますね。
この時期ならではのマダイや戻りガツオにも、白ワインが合います。
どんな料理にでも合う万能なワインと言えばスパークリングワインがおすすめです。

なんてワインについて少し勉強してみました。

というのもワインを好む人たちが集まる、ワインの試飲会なるものに行かせて頂いたんです。

会場に着くと・・こんな感じ。
ワインだらけです。

写真 2015-10-29 12 47 31

一口一口味わっていきます。
そうするとだんだん私の顔もワインのように・・

写真 2015-10-29 12 47 35

係りの人達がワインの知識をとても丁寧に説明してくれました。
こんな風にビジュアルでもわかりやすく作成してくれています。
ドイツはブドウを栽培するのにとても適している気候だそうです。
ふむふむ。

写真 2015-10-29 12 47 35 (1)

こちらで有料試飲もできちゃいます。

写真 2015-10-29 12 47 33 (1)

さらにこちらではワインに合うおつまみをふるまってくれます。

写真 2015-10-29 12 47 34

鴨肉のローストだったり、和牛のバーベキューだったりとてもこだわってるんですねぇ。
リピーターの方が多く、みなさんここに来て味わうのを楽しみにしてるような雰囲気でした。

写真 2015-10-29 12 47 36

ワインはおいしいおいしくないかではなく、好みの世界なんだそうです。
高級なイメージも、それを聞くと気軽に楽しめるような気がします。
ワインは食欲の秋を一層ひきたてて楽しませてくれる最高の飲み物なんですね!


2015-10-29 | Posted in Food, yuriko's-blogComments Closed 

関連記事