毛髪理論講習(・0?)

こんにちはー♥
やっとあったかくなりますねー!
来週の月曜日には最高17℃
火曜日には20℃まで上がるそうです(>w<) 待ってました~この季節!! ニジチャウではお花見の計画が進んでおります... そして今日は少し難しいお話 ですが美容師なら知っておかなきゃいけない 毛髪知識☆ それではSTART→→ IMG_3040.JPG

ほのぼのと始まった講習会
ホワイトボードなどでわかりやすく
進めてくださる優しいインストラクターさん。
ですがこの方
結構スパルタ!!!!
いきなり抜き打ちテスト開始(T.T)
みんなからこぼれるこの笑顔www

IMG_3041.JPG

髪の毛の構造って本当に細かい、、
カタカナ文字がたくさん並んでました笑
ですが、普段使ってる商材が毛髪を細かくしていき
どこの部分に作用しているか
作用してどのように変化するか
改めてすごく勉強になりました。

そしてそして。
基礎知識の復習の次は
実技講習。
モデルはわたし。黒田です。
わたしの髪の毛は細毛軟毛な上に
毛先20センチ程はブリーチ毛
そして毎日コテで巻いております。
ハリやコシはありません。
そんな髪の毛に
11種類の ケミカル商材を使って
栄養補強していきます。
IMG_3045.JPG
いろんな場面でモデルにされてきた私の髪の毛
その度に今一つな印象。
半信半疑でしたが、、、

IMG_3044.JPG

もはや後ろ姿では誰かわかりません。
このツヤ
自分の髪の毛で見たことないです。
手触りもハリとコシがあり、
一番驚いたのは
髪の毛1本1本の重さを感じること。
猫っ毛でフワフワしていた私の髪の毛が
どっしりしているような。。

11種類の商材の組み合わせは無限大。
お客様1人1人に
今何が足りてないのか、何を補ってあげないといけないのか
それを見極めるのが私たち美容師の仕事です。
そしてお客様の髪の毛をどんどんきれいにしていきましょーう♫

黒田


2015-03-13 | Posted in about NijichawComments Closed 

関連記事